2012年
6月 29日

共感覚って何だろう?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 ↓

       こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

共感覚って言葉を聞いたことがありますか?

人の意見などに共感する感覚?

・・・いいえ。違います。

例えば、テレビなどを観ていると、「色が音を奏でている」とか、「臭いが色に見える」などと言っている人をみることが稀にありませんか?

人間は五感(視・聴・嗅・味・触)で刺激を受け、この情報が脳に送られる事で、様々な情報を総合的に判断しているのですが、視覚で刺激を受けたにもかかわらず、臭覚が反応してしまう・・・。

または、味覚で刺激を受けたのに、五感全てが反応してしまう・・・というような特殊な知覚現象のことを「共感覚」と呼ばれているのです。

つまり、さきほど出した例の人たちのことですね。

共感覚というのは、特殊な能力です。

それなのに、「変わった人」という目で見られることが多く、共感覚の人たちは非常に心を痛める事柄に遭遇することが多いということを知っておきましょう。

共感覚者の人数は定かではありませんが、一説によると2万5000人に1人、または、10万人に1人だといわれています。

ちなみに、有名芸人である爆笑問題の田中裕二さんも共感覚の持ち主で、「数字が立体的に見える」 と発言しているんですよ。

何万人~何十万に一人という割合の確率であっても、共感覚の持ち主というのは、意外と身近にいたりするものなのです。

 

      


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。