2012年
6月 8日
テーマ : ├目
By    コメントなし

目のガン

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 ↓

       

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

ガンは日本人の死亡率1位の病気ですが、目もガンに侵されることがあるということをご存知でしょうか。

目のガンには結膜ガン、涙腺ガン、眼瞼ガン、ぶどう膜悪性黒色腫など大人に多いガンや網膜芽細胞腫、横紋筋肉腫など小児に見られるガンがあり、眼球の中にできたり、まぶた(眼瞼)にできたり、目の周り(眼窩)にできたりするので注意してください。

眼球のガンというものがありますが、これは眼球にできる大人に多い悪性黒色腫となります。

子供の場合は、網膜芽細胞腫と言うものがあって、これは3歳以下の子どもによく見られるものとなります。

悪性黒色腫は皮膚に発生するガンなのですが、眼の中の色素細胞がガン化してできたものです。

発生部位としては、毛様体、脈絡膜、虹彩、結膜、瞳孔などに発生するもので初期には自覚症状はありません。

しかしガンが進行したときは、ものが歪んで見えたり、視野の一部が欠けたりします。

網膜芽細胞腫の場合は、斜視や瞳が白くなりますので、すぐに異変に気づくことでしょう。

そしてガンはまぶたにもできます。

まぶたにできるガンは皮膚ガンとなります。

まぶたは目の上にありますので、ガンができたときはすぐに発見することができるでしょう。

ガンの特徴としては病変の出血やまつげの脱毛、中央のへこんだ潰瘍の形成などになります。

ただ、まぶたのガンの場合悪性度の低いガンとなりますので、予後は良好になることがほとんどとなります。

 

眼窩のガンというものは、目のまわりにできるガンです。

放射線療法が有効となりますので、予後も比較的良好となるでしょう。

涙腺にできる悪性腫瘍は、悪性度の高いガンとなりますので、注意が必要です。

 

      


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。