2012年
7月 19日

農家の敵です!!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 ↓
    


こんにちは、スタッフの畠山です。

野菜収穫シーズン到来!
畠山の実家の畑でもあらゆる野菜達が育ち、新鮮な野菜が手に入ります。
ありがたいですねぇ~

長い事野菜作りをしており慣れてはいるものの、日照不足、カラ梅雨などの異常気象で上手い具合に収穫が出来ない事もあります。
まぁ気象状況ばかりはどうしようもないのですが、腹立たしいのは害獣被害!

先日、父がとうもろこし畑の周りにたぬき除けシートを貼り”これで安心”と思ったまさにその翌日「ハクビシンにやられて全滅だぁ!!」と・・・

たぬきであれば入れなかったシート、このハクビシンはヒョイとそのシートを飛び越え上から突入したみたいです(ーー゛)

ハクビシン(白鼻芯)、名前の通り鼻筋に白い線がある一見おとなしそうに見え意外と共謀らしいジャコウネコ科の哺乳類です。
まだ本物を見た事はないのですが(行き会いたいとも思いませんが)夜中に妙な鳴き声の正体がどうやらそれらしいです。

「来年は作るのよそう・・・」と肩をおとしている父の様子を見ると”動物も生きるために必死なんだぁ”なんて呑気な事は言えません(>_<)

これから出来る他の農作物だって良い時期を見計らって持って行かれるんじゃないかと、夜中に見張っているわけにもいかず、どうしたもんか頭をかかえる始末・・・何か良い方法はないでしょうねぇ・・・

 

      


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。