2012年
8月 27日

虫の不思議!?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは、スタッフの桜井です。

まだまだ夜も暑い日が続き、網戸のまま就寝しますが、最近は、朝方などは随分涼しく感じる日もあります。

網戸にしていると外の音が気になるのが、虫の声です。
(幸いにも家の前の道路の交通量が極端に少ないため、カエルや虫の鳴き声は良く聞こえます。)

先日、夜中に涼みに出てみると、キリギリスが軒下におり近づいても逃げません。

何をしているかと良く観察すると、土の中に卵管を刺して、卵を産み付けていました。

人が歩く家の軒下の乾燥した土の中なので、私には翌年羽化するのに適した環境とはとても思えないのですが、一生懸命産み付けておりました。

後日、「キリギリス 産卵」のキーワードで検索してみると、以外にも「アスファルト舗装道路の割れ目」に産み付ける画像があったりして驚きました。

どう基準で産卵場所を決めるのか?本当に不思議です。
お詫び: 後日、キリギリス産卵中の画像のアップを予定しておりましたが、家内に「わけのわからない虫の画像」を消去されていまいました。すみません。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。