2013年
2月 22日

風邪をひいたとき、入浴はしてもいいのかな?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

風邪をひいたときや、熱があるときなどは、入浴しないほうがいいという話を聞きますよね。

熱が下がり始めた娘に「お風呂に入りなさい」と言ったら、私の母に「ダメ」と叱られました@@;

昔の人は、そういうことを言う人が多いと思いますが、一応私なりに調べてみました。

風邪の病原菌は、一般的に熱に弱いため、むしろ入浴した方がいいと考えられているようです。

座薬などは、熱が38度5分以上になったら使いましょう・・・といわれるのは、このことに理由があるというわけですね。

ただ、それは体力があるときだけです。

体力を消耗しているときや疲れが溜まっているようなときは、入浴をしてはいけません。

寝込んでしまうような風邪のときの入浴は絶対にしちゃだめですよ。

逆に肺炎になってしまいますからーー;

半身浴を行なうと、湯殿が寒いと貧血を起こしやすくなってしまいますので、肩まで浸かって10分程度で出てくるようにしましょう。

水分の補給もいつもよりこまめに行ない、入浴後は、体をよく拭いて部屋を温めておくようにしてください。

お風呂上りは体が冷えますので、冷えないように気をつけるようにしてくださいね。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。