体内時計をリセットするには
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
よくテレビとかで、「体内時計をリセットさせることが大切だ」って言いますが、体内時計はある意味健康を維持するためには必要なものとなります。
体内時計がガタガタな人は、ほとんどが不健康な人です。
不規則な生活を送っていたりすると、後々になってそのツケが回ってきますよね?
ガタガタになった体内時計をリセットするためにはどうしたらいいか?
とっても簡単です。
それは「朝日を浴びること」なんですよ。
「BMAL1」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、ブレイン・マッスル・アーント・ライクの英語の頭文字で、1は1番のことを言います。
BMAL1は体内時計をリセットするたんぱく質になります。
本来体内にこのたんぱく質がありますが、BMAL1は脂肪を溜め込む働きをもっており、時間によって、BMAL1が分泌される量が変化されるそうなんですね。
この関係で、朝日を浴びよう!といろんなところで言っているわけですよ。
朝日を浴びて生活リズムを整え、規則正しく食事を取ると、一番脂肪が溜め込まれやすい時間に食事をすることが避けられることになり、必然的にダイエットにも繋がります。
ちなみに、夜10時から朝方の2時が、BMAL1の量がもっとも多い時間だと言われています。
何か気づいた人はいませんか?
はい。世に言う、「お肌のゴールデンタイム」ですね。
となると、お肌にもいい影響を与えることになるでしょう♪