2014年
5月 28日
テーマ : ├腎臓
By    コメント(1)

腎盂炎に気を付けて!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

ここ数日、何だか腰が痛いな~、背中が痛いな~って思っていたんです。 

「年からくる腰痛かな」「胃腸が弱いから、胃からくる背中の痛みかな?」って思っていたんですよね。

 

でも、それと同時に妙に喉が渇く。

 

正直、普段、私はあまり水分を摂りません。

とは言っても、一般的な量よりは少ないということです。

あまり喉が乾かないんですよね。

 

でも、最近は妙に喉が渇いて仕方ありませんでした。

 

そして先日、私がパソコンの講師として勤める企業の親睦会があって、夜行ってきたんです。

 

その日は朝から体調が思わしくなかったのですが、せっかくの親睦会ですから参加することにしました。

 

豪勢な料理が並び、私の好きなケーキも、和菓子もある。

なのに、すこぶる体調が悪くて、それらを食べることができずにそうそうに帰宅しました。

 

そして熱を測ると、なんと39.8度!

すぐに寝て翌日の朝から病院に行きました。

 

医師に今日はどうされました?って聞かれて私が答えたのは、「たぶん腎盂炎になってると思います」ということです。

 

私は中学生のころと高校生のころと、20代の前半に腎盂炎で何度か入院しています。

 

だから、なんとなく予感はしていたんです。

 

すぐに点滴を始めて同時に検査して一度帰宅しました。

そして夕方に再度診察に行くと、検査結果はやっぱり「腎盂炎」だったのです。

 

腎盂炎を予防するためには、日ごろから水分をよく摂って尿を出すことが大切だと言われています。

そもそも、ここ10年以上腎盂炎になっていなかったので、甘く見ていたんですね。

もちろん、最近のオーバーワークで疲れやストレスがたまっていたので、それもまた腎盂炎に拍車をかけたようでした。

 

幸い、その日1日中の点滴で症状は改善されたので、入院することなく帰宅でき、今では熱も下がり元気はつらつに戻りましたが、みなさま・・・特に腎盂炎になりやすい女性は気をつけるようにしてくださいね。

 

あ~あ、ケーキ・・・、団子・・・、ごちそう・・・・。食べたかった。。。。

 

ちなみに、医師に言われた言葉です。

 

「トイレは我慢しない。」

 

「水分はしっかり摂りなさい」

 

「おかしいと思ったら、すぐに病院に来なさい」

 

・・・ということ^^;

 

1日の点滴治療や検査で、10,000円近くにお金がかかりましたーー;

 

ちゃんとおかしいなと思ったときに病院に行ってれば、点滴代は浮いたのに(涙)

 

そして、親睦会も途中で帰ることなく楽しめたのに。。。

 

もう反省するばかりです。

 

 
         

  


▲ページの上へ

コメント(1)

  • ブログ作成の勉強のために色々なブログ読ませて頂いてます☆私はまだブログはじめたばかりなんですが、色々勉強して面白いブログ作っていこうと思ってるんです☆これからもブログ更新頑張ってください!!

Leave a comment to 笑子

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。