2014年
6月 26日

長寿県! 長野県!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

”これが日本一美味しい!”とか”これが超有名!”とか、あまり目立つことのない弊社所在地、長野県が唯一誇れる事、それは・・・

平均寿命がNo.1であること~♪

県民が言うのもなんですが、それってすばらしい事ですよね(^^)

男性の平均寿命は79.46歳(日本平均79.59歳)、女性は87.18歳(86.35歳)だそうですが、全体の平均寿命を見ても日本は長寿国ですねぇ。

以前の長野県民は、野沢菜等の漬物や信州味噌などの過剰摂取で塩分過多に陥り、脳卒中で亡くなる率ワースト1になってしまった事もあったそうです。

「これではいかん!!」と”食生活改善推進員”通称:食改さんと呼ばれるボランティア活動により減塩指導や”野菜たっぷり食事”指導などが行われ、真面目で素直な長野県民(ここ大事!)は、徐々に食生活を変えて行き、見事長寿県となった様です。

因みに長野県民1日1人当たりの野菜摂取量も男性379g(平均301g)、女性353g(285g)と男女1位と、これもまた”食改さん”のおかげと言えますよねぇ。
(余談・・・野菜大好き女畠山、特にキャベツの千切りと大根おろしが山盛り状態で食卓に並んでないと超不機嫌となる・・・)

更には標高が高く低地に比べ酸素が薄いため、生活するだけで心肺機能が鍛えられる事も長寿の一つのようです。

更に更に、長野は田畑が多く、時期になると老若男女問わず朝早くから農作業をしている方達が多く、お日様と土に携わっている事も秘訣ではないかと、畠山勝手に思っております。

だって、お百姓さんてと~っても元気なんですよぉ(^◇^)
結構年齢を重ねたと思っている畠山、平均寿命まではまだまだあるようですが、”ナントカ薄命”って言ぃますからねぇ・・って、それには歳いき過ぎか~?( 一一)
っという事で、2日程度しかもたない、まさに”美花薄命”サボテンの花をどうぞご覧あれ~

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。