2014年
7月 18日
テーマ : ├鼻
By    コメント(4)

肥厚性鼻炎とは

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 


こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)

今日は、お鼻の病気についてのお話です。

 

肥厚性鼻炎という病気があるのですが、肥厚性鼻炎とは、鼻の粘膜の腫れが慢性化する病気になります。

 

肥厚性鼻炎の原因としては、市販の点鼻薬の過剰な使用がまず挙げられます。

よく点鼻薬をしょっちゅうさしている人がいますが、これは逆に鼻に悪影響を与えるんですよ。

 

そして、急性鼻炎の繰り返しや、鼻中隔彎曲症、糖尿病などによる鼻粘膜のうっ血などが原因で起こる考えられています。

 

ですが、「これが原因!」とした原因ははっきりとは解明されていないのも肥厚性鼻炎という病気です。

 

肥厚性鼻炎の症状としては、常に鼻が詰まる、粘りのある鼻汁が出るというのが一般的ですが、両方の鼻が詰まるのが特徴です。

 

さらに、仰向けに寝ると鼻づまりがひどくなり横向きに寝ると下側の鼻が詰まります。

 

これ、けっこうきついですよね。

 

夜なんか、なかなか寝づらくなるのではないでしょうか。

 

肥厚性鼻炎は、急性鼻炎を繰り返すことでも起こりますから、急性鼻炎をしっかりと治しておく必要があるでしょう。

とはいっても、点鼻薬の常用はさらに肥厚性鼻炎を引き起こしますので、おすすめはできません。

 

市販の点鼻薬を使い続けると鼻の粘膜が変質して肥厚し効き目がなくなって鼻は詰まり、鼻汁も止まらなく恐れがあるのです。

 

肥厚性鼻炎の治療としては、腫れを取る治療がまず行われます。

しかし、薬で腫れが収まらなかった場合は手術が行われます。

 

手術といっても、腫れた粘膜の切除やレーザーによって焼き切りというものですので、そこまで難しいものではありませんから安心してくださいね。

 

ちなみに、私も肥厚性鼻炎になりかけたことがあります。

 

急性鼻炎を繰り返していたんですけど、耳鼻科に行ったら「肥厚性鼻炎の一歩手前」と言われました(汗)

ああ、早めに病院い行っておいてよかったと思った出来事です。

鼻の病気は、おそらく多くの人が経験していることでしょう。

多いのが、アレルギー性鼻炎でしょうか。

 

実は、私は幼いころからいろんな動物を飼っていますが、猫アレルギーなので猫を飼っていたことがありますし、現に今も飼っています。

 

たぶん、鼻炎がなかなか治らなかったのも、猫アレルギーの影響だったのだと思いますが、気付いたら猫にもすっかり慣れてしまって、今ではアレルギー症状は一切出ていません。

 

「アレルギー性鼻炎は、気合で治るのでしょうか?」ととんちんかんな質問を医者にしたことがありますが、呆れられました^^;


 


▲ページの上へ

コメント(4)

  • はじめまして、白井博隆@有機農法実践家+健康サポーター|Ameba (アメーバ)さん。
    ブログ拝見させていただきました☆
    更新楽しみにしてます。

  • 私はまさにこれ、肥厚性鼻炎に苦しめられました。市販の点鼻薬は即効性があるので常備していて、そんなに怖いものとは知らずいつの間にか点鼻薬依存症に陥ってしまい、窒息状態になりました(><;)一時は口呼吸しか出来ない状態でした。薬の副作用ほんと侮れませんよ(´;ω;`)

  • 遊びに来ました!
    好感が持てる記事です!
    是非、私のブログにも遊びに来てください♪

  • はじめまして、白井博隆@有機農法実践家+健康サポーター|Ameba (アメーバ)さん。
    ブログ拝見させていただきました☆
    更新楽しみにしてます。

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。