2014年
7月 11日
テーマ : ├耳
By    コメント(2)

良性発作性頭位めまいとは

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

良性発作性頭位めまいとは、急に立ち上がったり、振り向いたり、寝返りを打ったりした時などに回転性のめまいが起こる耳の病気となります。

 

激しいめまいの中でもっとも頻度の高いものとなりますが、めまいのほかに手足のしびれ、うまく話せないなどの症状が出ている場合は脳卒中の恐れもありますので、必ず救急車を呼ぶようにしてください。

 

救急車を呼ぶかどうか迷う場合もあるでしょうが、救急車は病人を運ぶものです。

遠慮せずに救急車を呼ぶようにしましょう。

 

良性発作性頭位めまいの症状としては、朝起きたときなど、ちょっとしたことでめまいがあります。

少しくらくらする・・・という程度ではなく、激しいめまいが起こりますので、異常にすぐ気が付くはずです。

 

この激しいめまいは、数十秒でおさまりますが、同じ動作を繰り返すことで徐々に軽くなります。

 

とは言ってもめまいが起こっている状況で、同じ動作を繰り返すことは難しいかと思います。

 

無理はする必要はありません。

 

良性発作性頭位めまいの場合は、耳鳴りや難聴などの症状は起こりませんので、安心してください。

 

良性発作性頭位めまいの原因は、内耳の中にある耳石の一部がはがれて、それが平衡感覚を感知する機能がある三半規管に入り込んで感覚毛を刺激することで起こります。

 

原因がはっきりしていますし、良性ですので、そこまで心配する必要もないのではないでしょうか。

 

良性発作性頭位めまいはあくまでも良性ですから、特別な治療は必要はありません。

頭をうごかさずにじっとしていることでおさまります。

 

寝返り運動や枕を高くして寝るという工夫も、良性発作性頭位めまいの予防に効果があると考えられているんですよ^-^

寝返り運動は非常に簡単で、以下のことを行いましょう。

 

1.寝た状態で上を向いて10秒間じっとしている。

2.右を向いて10秒間じっとしている。

3.上を向いて10秒間じっとしている。

4.左を向言いて10秒間じっとしている。

 

とても簡単ですよね。

 

良性発作性頭位めまいは、多くの人が体験しています。

 

もしかしたら、良性発作性頭位めまいの症状が出ているのに、「ただのめまい」だと思っている人もいますので、もし疑わしいことがあったら、一度耳鼻科に行って相談するのもいいのではないでしょうか。

 

私の知人も良性発作性頭位めまいで悩まされていましたが、病院で指示を受けて寝返り運動などを行ったら、症状がだいぶん楽になったと言っていました。

 

良性発作性頭位めまいは頻繁におこると辛いものがありますから、我慢せずに軽減できるように努めるといいですよ。



 


▲ページの上へ

コメント(2)

  • はじめまして、白井博隆@有機農法実践家+健康サポーター|Ameba (アメーバ)さん。
    ブログ拝見させていただきました☆
    更新楽しみにしてます!

  • もし、よかったら読者申請してもいいですか~?私は、普段アパレル店員をしています。プライベートの事を記事にしちゃってます。邪魔してすいませーん(^^)また読みに来ますね☆

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。