2014年
11月 4日

りんごの作業はパズル?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


スタッフの桜井です。

皆さんは、連休をどのように過ごしましたか?

前半は、雨も降りましたが、後半は天気がよくなりましたので、りんごの玉まわし・葉摘み作業と、

わずかですが自家用の中間品種の収穫をしました。

最近では、「葉取らずりんご」も多く聞くようになり、収穫前の葉を取らない方法もあります。

収穫まで、りんごの周辺の葉を取らないので葉から栄養をぎりぎりまでりんごに供給できると

いうメリットがあります。しかし、葉影の部分は色が付かないので見た目があまりよくありません。

 

そこで、できるだけりんご周辺の葉を残し、玉(りんご)を回して向きを変え色を付ける作業をします。

それでも葉影になっている部分の葉を摘み取ります。

慣れないと、なかなかうまくできないのですが、少し慣れてくるとまるでパズルのような感覚になります。

(どんな作業でも、楽しんだ方がいいですよね。)

たまには、玉(りんご)を回し過ぎて落としてしまうこともありますが、そのりんごは直ぐに「おやつ」に

変わります、、、。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。