2015年
2月 19日

森のバター「アボカド」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

 

”ワサビ醤油をつけるとマグロの味がする!”

というのが、初めてアボカドを食べたきっかけでした。

多分、皆さんもアボカド情報で聞いたことあるんじゃないでしょうか。

畠山、特別マグロを好きなわけではなかったですが好奇心で”じゃ~いってみようじゃない!”と食べてみたらば、あら、ホント、触感といい、確かにそれっぽかった!!(今はちっとも思いませんが・・)

で、その時からですよ、アボカド中毒にかかってしまったのは(^.^)

毎日でも全然OKな程大好き・・・ですが、口の肥えていない畠でもアボカドに関しては丁度良く熟れた美味しいモノでなければ買いません。

なので、鮮度抜群スーパーで優れもののアボカドをゲットすべく畠山、日夜目を光らせ狙っております。

 

クスノキ科ワニナシ属(熟した皮がワニの背中に似ているからですって)、11種のビタミン・14種のミネラルを含み栄養価の高さはギネスブックにも認定され、世界中で食べられる38種類の果物第1位だそうです。すごい!!

アボカドは、脂肪分が多いですが、その8割は不飽和脂肪酸なのでコレステロールの心配はなく、逆にその脂肪に多く含まれるオレイン酸には悪玉コレステロ-ルを減らし、血液をサラサラにする働きがあり、動脈硬化予防や、しかも1日に半個程度でコレステロール値が下がるんですって、マジですかっ(゜.゜)

ビタミンB2も多く、脂肪の代謝を促し、血中脂質や中性脂肪がたまるのを防いでくれるという、なんて朗報♪

また、ビタミンEの含有量も多く、血行改善、抗酸化作用で老化防止(!)にもなるって・・・マジですかっ(゜.゜)

更に更に、アボカドに含まれるグルタチオンというモノが、肝臓の解毒作用を促進する抗酸化物質であり、肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能を正常化する働きを持っているという・・・マジですかっ、マジですかっ(^◇^) 

他にも、胃腸を丈夫にする、血圧を下げる、持久力向上などなど、なんか田七人参の効能みたいで、両方を好んで摂っている畠山って健康体そのものじゃ~ないですか~♪

 

アボカドをゲットした際、同じくアボカド大好きな畠山母にもお裾分けしますが、その度に

「アボカドは栄養あるし身体にいぃからねぇ」

と言われるも、

「ふ~ん、ほ~、そうだよね~」

と気のない返事をしておりました、というか良く知らなかったわけで(^^;)、今回調べてみたらこ~んなに良い事ずくめで増々毎日食べたくなっちゃいましたよ(^^♪

こうなりゃ少しくらい熟れてなかろうが、イマイチだろうが毎日摂取したいところですわ。

 

因みに畠山、ディップにするでもなくサラダにするでもなく、初めて食べた時と何ら変わりなく、シンプルにワサビ醤油の食べ方が一番好きです(^^♪

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。