姿勢を良くして便秘予防
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
水分も摂っているし、食事にも気をつけてるのに、便が出にくいという方は日中の姿勢に原因があるかもしれません。
せっかく排便の準備が整っていても、姿勢が悪くなっていると腸が圧迫されてしまい、出にくい状態になっています。
デスクワークでずっとパソコンを見ているような職種の方や、猫背が癖になってしまっている方など、日中の姿勢を思い返してみると便の通り道をふさいでしまっているな、と心当たりはないでしょうか。
デスクワークで椅子に座っている方や立ち仕事の方などは、背筋をピンと正すようにしましょう。
背中にものさしが入っているようなイメージです。
差し支えなければ、実際にシャツの間などに入れてしまっても良いですし猫背矯正の肌着など利用しても良いでしょう。
疲れてしまう、つい猫背がちだったり、だらっとした姿勢になってしまいがちなので、そうならないように意識してみましょう。
椅子にピンとした姿勢で座るコツとしては、お尻の一番出ている骨で椅子に座るようにすると良いです。
歩く際のコツは、膝から下だけを使って歩くのではなく、腰あたりから足が生えているのをイメージして腹筋を使って歩くことを意識しましょう。
日中の姿勢をきちんとして、便の通り道が出来た状態を保つことが出来れば便は腸の中を移動していき、数時間もすればスッキリと排便することが出来ます。
腸に便が溜まっているのに便が出てこない、という方は通り道が確保できていないのかもしれませんので、姿勢を見直してみましょう。