青汁ダイエットとは
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
健康や美容の効果が高いことで知られている青汁ですが、ダイエットにも効果があるのです。
食事の代わりに青汁を飲む、といった置き換えダイエットではなくきちんと3食を食べた上で日々の食生活に青汁をプラスする方法です。
バナナジュースや果物のみを使ったミックスジュースとは違い、野菜を入れることで深い緑色のジュースになることから青汁と呼ばれるようになりました。
この名前の由来からもわかるように、青汁とは「野菜が入っている」のが前提です。
自宅で作る際には、青汁になるように緑色の濃い野菜を選ぶようにしましょう。
おすすめの野菜としては、ケールやゴーヤ、小松菜など。
市販の青汁の成分を参考にどんな野菜にするか選ぶのも良いでしょう。
野菜だけだと苦くてとても飲めないという人には、一緒にヨーグルトや牛乳を入れるのがおすすめです。
甘くするために蜂蜜などを入れすぎてしまうとせっかくのダイエット効果が半減してしまいますので注意しましょう。
毎日、野菜を購入して青汁を作るのが面倒という人は、市販の粉タイプのものを利用しましょう。
1回分ずつ個別包装されているものにすれば、職場や旅行先などにも持ち運びが便利です。
緑の濃い野菜には、食物繊維やビタミン、カリウムなど美容や便秘解消に効果のある成分がたっぷり含まれていますのでダイエットにも効果があるということです。
自分で作る際には、野菜の種類はベースとしてある程度決めておいて、体調に合わせて足りていないと感じた栄養を食事で摂るようにしましょう。
例えば、便秘の方は日々の食事では食物繊維の豊富なゴボウや芋類などをとり入れるようにしてプラスとしてその他の野菜で青汁を作り飲む、ということが出来ると理想的です。
またジュースにしにくい野菜は、食事として摂るようにしましょう。
青汁を習慣づけていくことで、ダイエット効果にも体調の変化に気づくことでしょう。