2016年
8月 4日

雷に注意しよう!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

私が住む地区では、最近突然の豪雨や雷が発生します。

雷、怖いですよね。

 

雷鳴が聞こえるなど雷雲が近づく様子があるときは、落雷が差し迫っているということです。

ですから、速やかに安全な場所へ避難してくださいね。

 

落雷は、雷雲の位置次第で、海面、平野、山岳などところを選ばずに落ちます。

近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があるということを覚えておきましょう。

グランドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなります。

鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全と言われています。

なお、屋内の場合は、全ての電気器具、天井・壁から1m以上離れましょう。

もし、近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に逃げます。

高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れるようにしましょう。

本当に怖いですからね。

 

雷が鳴り始めたら、上記のように身を守る行動に移ることが大切ですよ。

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。