2016年
9月 9日
テーマ : 皮膚
By    コメントなし

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)とは

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

脂漏性皮膚炎とは、何らかの原因で皮膚の分泌機能が侵されて皮膚が赤くなって皮がむける病気です。

ふけ症のほとんどはこの病気によるものです。

 

この病気になる原因は、はっきりわかっていませんが、脂質代謝の異常や皮膚表面の真菌の感染が関係しているのではないかと考えられています。

 

症状としては、境目のはっきりした紅斑ができるのですぐわかるでしょう。

落屑といって角質層がふけのように剥がれ落ちますが、全身に症状が現れる場合もあるんですよ。

 

治療としてはですが、患部を清潔にして刺激しないことが必要です。

石けんやシャンプーは刺激の少ないものを選んでください。

 

ちなみに、私の旦那もこの病気にかかったことがあります。

頭部にできたのですが、ぐじゅぐじゅした湿疹ができて、かなりかゆい思いをしていたと思います(苦笑)

シャンプーを変えたりして、薬を飲み様子を見ましたが、ストレスによってさらに悪化して大変でしたね。

 

今でもすぐにこれになりますよ^^;

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。