2016年
12月 13日

“ん”とは何か

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフの鉢嶺です。

 

12月もあと残り約2週間ですね。

本当に1年が過ぎるのは早いものです(*´ω`*)笑

 

さて、今週は北海道から取引先の代表取締が出張で沖縄にいらっしゃり、

その縁で東京・神戸等の他事業の方々と異業種交流をさせていただく機会がありました。

普段こういう機会は滅多に無いので、色々と興味深く楽しかったです( *´艸`)

その際にふと沖縄の方言について聞かれた事があったのですが、

「島人」→しまんちゅ  「海人」→うみんちゅ

等に見られる、“ん”とは接続詞的なものなのか?とのご質問。

何か当たり前に使っててそんな事全然気にもしてなかったし、且つ実は沖縄県民だけれども方言は全く分からないのでご質問には答えられず(-_-;)

また沖縄県民がよく使う、例えば帰る際に発する「行きましょうね」等の“~しましょうね”のフレーズも、

こちらは使ってる本人がこれから行う動作を表しているけれども、他県から見たらwithの意味で捉えられるとの事。

その方曰く、初めて聞いた時は自分も一緒に行くのか!?と勘違いしたそう。笑

私たちが普段使っている言葉も、他県から見たら面白いものらしいですね(*´ω`)

ではでは。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。