2018年
9月 20日

健康に末永く・・・

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

 

先日、「米寿祝」にお呼び頂きました。

 

いろは

佐久穂町役場近くにある、日本料理【いろは】さん、畠山初めましてです。

 

総勢14名 

古くからあるお店との事ですがなんのなんの、清潔だし古さも全く感じられませんでした。

総勢14名での宴会~酒好き畠山~ですが、珍しく本日はウーロン茶です・・・雪降らす気はありません、念のため・・・(;一_一)

 

料理

純和食、お刺身の新鮮さが際立っておりました♪

茶碗蒸しは、蒸した卵液がイマイチ苦手な畠山、具材だけ頂いて・・・と、少々お行儀の悪さが出てしまいました、すみません(^^;)

 

鯛

やっぱお祝いってば尾頭付きの鯛ですよねェ。

天ぷら

揚げたてが一番な天ぷらですが、通常昼食抜きの畠山、鯛と共にここはテイクアウトさせて頂きます。(で、母屋の食卓に並ぶ・・・)

 

うどん

こちらのお店が”売り”としているうどんはさすがにテイクアウト不可能・・・

ともすれば「意地でも頂かなきゃだわ!」と、貧乏性が出たっ( 一一)

なるほど、”売り”だわ~、細麺なれどコシのしっかり感が半端ない!でもってあっさり味に天かすのトッピングでとってもいぃバランス感、結構頂いちゃいましたよ(^-^)

 

デザート

やっぱり来たか締めのデザート、皆さん嬉しそうにアイスクリーム頂いておりました(^^)

が、呑みスケ畠山、全くもって興味ないわけで、溶けないうちに他の方に「はいっ、ど~ぞ~」お譲りしました。

 

花束

米寿88歳、若いモンに負けない程の健康体の秘訣はやはり農作業、そして”良く噛んで食べる事!”の様で、ご飯は若干堅めが好みだそうです。

「なんか納得~」って感じですけど、分かっていても沢山噛むこと、忘れちゃってますもんね~、勉強勉強(^-^)

 

畠山もパワー頂き、食事は良く噛む!農作業する!あとは田七飲んで健康長寿目指すぞ~、おーっ(^O^)

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。