2018年
9月 4日

力、及ばず…。

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

 台風21号、日本列島を横断中ですが、皆様の地域はいかがでしょうか。

万全の準備・情報の収集と早めの避難。皆様がご無事でありますように。

 

スタッフの栁沢です。

 

こんな嵐の前の静けさ漂う朝、小学校で「読み聞かせ」と言うボランティアに行ってきました。

読み聞かせボランティアとは、授業の始まる前の「朝の会」の時間を使って、

本を読んで聞かせる、と言う役割でございます。

 

毎回読み聞かせる本を探しに、図書館に行きます。

で、今回,見つけたこの絵本★

DSC_6709

 

「昆虫語入門書」である『なずず このっぺ?』ですが、

私は読み始めた瞬間「ナニコレ~!!無茶苦茶おもろいんやけど~!!!」って感じで即借りて帰り。

 

これは盛り上がるに違いない!とニヤニヤしながら、

自信満々で教室に持ち込み、

意気揚々と読みだした。

が、

 

シラ~~~~~~~(-_-)と、してしまった教室。

舞台でスベった芸人さんのような気持ちで帰路に着きました。

 

声に出して読んで、絵の雰囲気などで意味を汲み取り、果ては食物連鎖から四季の移ろいまで表現している名作。

「外国昆虫語」を「日本語昆虫語」に訳した素晴らしさ!

本当に面白いと思うんだけどなー……この本の面白さを伝えきれず。

力、及ばず。

……読み聞かせ、奥深いです。

 

興味がわいた方は、秋の夜長に一読下さいませ。

じゃ、「じゃじゃこん!」⇦昆虫語で……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。