白井田七勉強会
みなさんこんにちは。スタッフの柏木です。
朝晩寒くなり、でも昼間は太陽が出るとあたたかいのでどうにも上着に悩む今日この頃です。
今週末、私は大阪にて開催された白井田七勉強会に行ってきました。
白井田七を飲んでくださっているお客様と直接お会いできる機会は大変貴重で、いつも生の声を聞かせていただいて本当に勉強になります。
今回お越しくださった方とのお話の中で、興味深いものがあったのでみなさんにもお伝えしますね。
「白井田七の田七人参は、高麗人参とどう違うの?一緒に飲んでも大丈夫なの?」
という話題になりました。
高麗人参との違いは、まずは育つ環境が大きく違うということです。
高麗人参は厳しい寒さの場所で根を下に下に伸ばすのに対し、田七人参は比較的あたたかく氷点下にならないところで、根は地面と並行に横のほうに伸びていきます。
寒いところで育つ高麗人参は、エナジードリンク等にも使われるように活性作用があるといわれていますが、あたたかいところで育つ田七人参は、比較的効果も穏やかなのだそうです。
基本的に、田七人参は医薬品でなく食品に分類され飲み合わせや副作用を気にせずに飲んでいただくことができると言われていて、高麗人参も田七人参もどちらも大変体に良いとのことですが、求める効果によって、どちらを飲むか選んでいただいたほうが良いかもしれないですね。
同じ人参の仲間と思いきや、育った環境も効能も全然違うのだなーと改めて感じました。
そんな田七人参の故郷、中国の雲南省へ明日からいって参ります!畑の視察などしてくる予定です。写真など撮ってきてみなさまへもお見せできるようにしますね(^^)