2020年
1月 6日

「あけましておめでとうございます」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

 

あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

アドバンス一同、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

皆様どんなお正月を過ごされましたか?

今年は実家に帰ることができず、東京で年末年始を過ごしました柏木です。

 

新年は、家族と電話で話して、叔母に実家のお雑煮の作り方を再度教えてもらい(毎年一同しか作らないので毎回聞きたくなるのです)家で作って美味しくいただきました。

私の家では、新年最初に食べるお雑煮は海老出汁です。海老の出汁、おもち、三ツ葉、そして柚を刻んだものをのせます。お餅は丸餅。

最初だけこのお雑煮で、あとは自由。たくさんのお野菜や根菜を入れて鰹出汁とお醤油ベースでいただいたり、お味噌で仕上げてみたり。

お正月の間中、どうやってお雑煮を食べようかとうきうきしてしまいますね。

夫の実家も丸餅、ですが、具沢山。鰤や海老、かつお菜という葉野菜が入っていたりするそうです。

東北にある祖母の家では四角いおもちだったなと思い出します。ゴボウや人参、里芋も入っていたような…!

おもちの形や出汁、具材、どれも地域によって違いがあっておもしろいですね。みなさんのおうちのお雑煮はどんなものですか?

きっとその土地その土地の環境気候や、とれた食材の特徴が出ているのだろうなーと思います。

土地のありがたい食材に感謝して美味しくいただき、その年を健康に過ごすことができるようお雑煮を食べるという日本のこの習慣をこれからも絶やさず大事にしていきたいなと思います(^^)

 

今年も健康第一、たくさんの方々に感謝して、アドバンス一同前進していきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。