2020年
2月 17日

バナナの力

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

みなさんこんにちは。スタッフの柏木です。

先日、仕事で暑い国へ行きました。帰ってきたら寒くて、気温差にくらくらしています。

比較的あたたかいところで育ったので、できれば冬は短く、気温がなるべく下がらずいてほしいなと思うものですがそうもいきませんね。バランス大事…

さてさて、うかがったその暑い国では、たくさんのフルーツが栽培されていました。よく見たのは、スイカやグレープフルーツ、見たことのない木の実やチェリーの仲間、そしてバナナ!!

スイカなどは夏のものだから、暑い国で体を冷やすのに良いのだろうなと思っていたのですが、バナナも同じく、体を冷やす食べ物なんだそうです。

風邪をひいて熱が出たときにバナナを食べると良いとも聞きました。バナナが体の熱を冷ますのと、消化がよいので体に負担をかけないのだそうです。なるほどなぁ。理にかなっているのですね。

今はいつの季節にもだいたい欠かさずスーパーに並ぶフルーツの旬や原産地を知ると、そのフルーツが体にどんな影響を及ぼすのかが理解できて面白いですね!

フルーツだけでなく野菜もそうだよなと思い、買い物をするときに旬や体への影響を気にしながら選ぶのが楽しくなってきています。

毎日の食事の際に、これは体にどんな影響を及ぼす食べ物かな〜と気にかけて見てみたら楽しいですよ(^^)まだまだこれから寒くなる季節、日々の食事も楽しみながら、健康な体をつくりたいですね♪


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。