2020年
6月 16日

ルバーブ

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは! スタッフの栁沢です。

いつも行くスーパーが定休日前の売り尽くし!という事で、お安くなっていたので一年振りに『ルバーブ』を久々に買ってジャムを作りました。(今はルバーブの旬ですかね?)

ところで皆様はこのルバーブという野菜、知ってますか?

栁沢も信州に住むようになって初めて知りました。もともとはシベリアの寒い地方が原産というルバーブ。涼しい信濃町の気候は適地で、特産品として栽培されているようです。道理で実家のスーパーではお目にかかったことがないんだな。

見慣れないものですから、一番初めはどうしてもフキにしか見えず「煮るのめんどうだしな~」と手に取ることもなくスルーしていたのですが、ある年『ルバーブジャムの作り方』というレシピが添えてあり、「あれ?おかずじゃなくて甘い物なの⁇」と糖分大好き!やる気がムクムク湧いてきた!!

 

 

 

 

 

《作り方》①ルバーブを洗って3cmぐらいに切って鍋に入れ、

        半量ぐらいの砂糖をまぶして一晩おく

 

 

②火にかけて煮詰める   

        以上です

 

 

 

 

茎の赤い部分と青い部分を分けてレモン汁なんかで色止めして…と手間をかけてやれば、本当に綺麗な色目のジャムになるのですが、如何せんひたすらに 手抜き&時短料理をモットーにしておりますもので(>_<)こんな真っ茶色の出来栄えで申し訳ない!!!

 

 

 

 

 

 

 

トーストに塗って良し、ヨーグルトに混ぜて良し、パイにして良し♡ 爽やかな季節の味で毎年恋しくなること間違いなしです。

おまけに繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いため、お通じを良くし、肌の調子を整える効果もある、とのこと。

ルバーブが手に入って時間のある方は、是非是非ちゃんとした作り方を調べて作ってみてください(*^^*)

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。