2020年
6月 29日

秘伝の梅エキス

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。スタッフの柏木です。

 

先日、実家から「今年の梅エキス」が届きました。

元々祖母の実家でひいおばあちゃんやその前の代から作っていたやり方を、我が家でも受け継いで作っている物です。

まずは、梅の実をたくさんたくさん収穫。

それを洗ってふいて、ヘタと種をとったら、細かく細かくしてミキサーにかけ、しぼった梅ジュースを鍋にかけて黒くとろみが出るまでひたすら煮詰めるという作業なのですが、とても大変。

完成までに、梅ちぎりから入れると丸3日くらいかかる毎年の大仕事です!!

私も子供の頃は家族みんなで夜な夜なお手伝いしたのですが、最近は父や伯母たちに任せっきり…

体力と気力がいることなのに、毎年作って送ってくれることに本当に感謝しています。

 

ちょっと胃腸の調子が悪い時や、ついついお酒を飲みすぎてしまった時なんかにぺろっとひとさじ舐めるとそれはそれはよく効きます(子供の頃から舐めているから、効くと思い込んでるのもあるかも)!

しかし、まあ酸っぱいのなんの!!

久しぶりに口に入れると飛び上がるほど酸っぱいのです。でも、ちょっと慣れてくると梅の香りを感じられて美味しいんですよ。

何十年も前から受け継いできた、秘伝の梅エキス。私も今後は帰って梅ちぎりから手伝い、しっかり作り方を覚えなくては…!

これからジメジメする季節になりますが、白井田七と梅エキスで元気に乗り切りたいと思います。

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。