2020年
6月 15日

素敵な女性とコラム

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。スタッフの柏木です。

本を読むのが好きなのですが、最近特にコラムやエッセイを読むことが楽しくて、ちょっとした移動の時には少しずつ読むようにしています。

飛行機の中は、電話もメールも来ないので落ち着いて読書するのにもってこいの特別な時間!飛行機の中で仕事しなくてすむように、搭乗前には普段の3倍速くらいで作業がはかどってしまう私です。

席についたらまず、機内誌をパラパラっと流し読み。それから持ち込んだ本を読みふける…というのが普段のスタイルで機内誌はそんなに手を止めてじっくり見ることもないのですが、前回久々に、機内誌の中で思わず真剣に読み入ってしまった記事がありました。

それは、お笑い芸人オアシズの、光浦靖子さんがおすすめの本を紹介するコラムでした。

光浦靖子さんってどんなイメージがありますか?

私の中では体をはって頑張る女性芸人のさきがけといった印象。物心ついた時に見ていたテレビ番組でこの人以外にどんな女性芸人さんがいたか思い出せないレベルでしばしばテレビで見たなーと思います。

この方のコラムを読んで、なんて頭が良くてセンスの良い文章を書く人なんだろう!と、また彼女のことが好きになってしまいました。

女性芸人として男性の中に入っていって大変だったエピソードなど本当にきっとすごく苦労されたでしょうに、それを軽快に、そしてちょっと意地悪にチャーミングな感じでさらっと伝えてくれるところなんか本当に好みです。

光浦靖子さんを通して見ると、女性って強くて優しい素敵な生き物だよね…って素直に思わざるを得ない…そして、妙に心に力強さが芽生える!!そんな文章を書く人です。

この人の書いたものどんなものでももっと読みたいな、この人の考えていることをもっと知りたいな!という気持ちになりました。さっそく光浦靖子さんの著書やコラムで紹介されていた本も、探して読んでみようと思っています。

 

おすすめの本を紹介しているその紹介コラムがおすすめですよ、という今日のブログでした。

今週もみなさんにとって楽しいことや素敵な何かとの出会いがたくさんありますように★

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。