2021年
2月 15日

東北の地震 災害の「備え」チェック

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


皆さんこんにちは、スタッフの柏木です。

 

週末、東北で大きな地震がありました。皆さん被害はありませんでしたか?

怪我などはありませんか?

深夜、相馬に滞在しているお取引先の方々から「大丈夫、生きてます」というメールが届き、その言葉の重みに心が締めつけられました。

大変不安な時間を過ごしていらっしゃる方もたくさんいると思います。

一週間くらいは余震に気をつけてということですが、もう揺れが来ないことを願うばかりです。

私は自宅にいましたが、こんなに揺れを感じたのは久しぶりでした。

また揺れたらどうしようとなんだか眠れず、家の中の防災グッズを探して手当たり次第玄関あたりに集めてみたのですが、思いの外普段からの準備ができていなくて焦るような気持ちになりました。

この機会に、自宅の防災グッズを見直そうと、1から揃えなおしています。

 

防衛省や政府の防災サイトを見ていたら、防災の備えチェックシートがあったので

これを参考にまずは揃えて、後は自分にとって必要なもの、

後はこのご時世なのでマスクや除菌グッズも準備。

普段お薬を飲んでいる方は、それも忘れないようにしなくてはですね。

 

チェックシート、皆さんもぜひご覧になってみてください。

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

 

まだまだ寒い日もあるので、ホッカイロなども大事ですね。

 

地震の後の土砂崩れが心配なので雨が降らないでほしいのですが、どうやらお天気は雨のようです。

 

どうか被害が大きくなりませんように。

早く道路をはじめとした交通機関も復旧することを願っています。

 

断水している地域もまだあるようです。

何かお届けが必要なところがありましたら、どうぞお伝えください。

 

皆さんお気をつけて、安全第一で、ご無事でありますように。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。