2021年
4月 12日

BASIL HOUSEさんのバジル

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフの柏木です。

皆さんバジルはお好きですか?私は大好き!パスタ等イタリアンにもよく合いますよね。

日曜日、私は大好きなバジルを求めて青山ファーマーズマーケットに出店されていた「BASIL  HOUSE」さんを訪問して参りました!

BASIL  HOUSEさんは浜松で農薬等を使用せずにバジルの栽培、そのバジルを使ったお茶やスパイス等を展開されている会社です。

https://www.basilhouse.co.jp/

 

バジルって実はものすごくたくさんの種類があるってご存知でしたか?

150種類以上ものバジルがあるらしいのです。びっくり。

その中でもBASIL HOUSEさんで栽培されている「ホーリーバジル」は、

インドの最古の伝統医学”アーユルヴェーダ”に用いられ、”万能薬のハーブ”とも言われており、インドでは、「比類なきもの」を意味し、聖なる植物として人々に崇められてきました。

とのこと。

 

実は以前、このバジルを使って、弊社函館のEndeavourではオリジナルのクラフトビールを作らせていただいたのです。

(写真は当時のBASILHOUSEさんのInstagramからお借りしました)

今回また、ホールーバジル含め2種類のバジルで、クラフトビールを仕込んでいます!!もうすぐ完成とのこと・・・大変ウキウキです。

前回試作したBasil Saisonは、お店で提供する食事にも大変あうと好評でした。

 

今回のファーマーズマーケットでは、basil tea の他に、BASIL PEACEを購入させていただきました。

こちら【FARM to TABLE series】は、畑から食卓へ新鮮なバジルをお届けすることをコンセプトに展開されている、お料理に使えるドライバジルです。

「唐揚げ作るときにちょっと足したら本格的な味になりますよ!」と教えていただき、早速帰ってきてから作ってみました。

下味をつけるときにちょっと入れてみて、その後、衣にもまた加えてみたのですが、もう揚げている時からめちゃくちゃ爽やかでスパイシーな香りがします。

完成した唐揚げは、自分で作ったとは思えない「本格的なお店の味」でした!

 

そのまま食べるだけでなく、お茶として楽しんだり、お料理に使ったり、クラフトビールにしたり・・・バジルの楽しみ方はたくさんありますね。

 

ちなみに今日教えていただいたんですが、ホーリーバジルの花言葉は「祝福・神聖・好意・高貴・幸運」だそうです。すっごいおめでたい・・・!!プレゼントなどにもぴったりですね。

BASIL  HOUSEさんのインスタグラムはこちら。

とても綺麗で、緑が生き生きしていて、みているだけでも心が癒されます。

https://instagram.com/basil__house?igshid=oxzqu4cqs5uu

 

今日もマーケットでたくさんの元気と癒しをいただいて帰ってきました。

立石さん、三浦さんありがとうございました!!


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。