2022年
8月 29日

夏の終わりに「黒糖」の気分

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


朝晩は外に出ると、秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

以前沖縄の知人からのおすすめで黒糖をもらったのを思い出し、最近ちょっとずつ食べています。

黒糖って美味しいですよね〜。

 

黒糖は「お腹を温める」と言われています。「貧血」にも良いんですって。

昔から、体力が落ちている時に黒糖を食べるといいとも言われているそうです。

 

これから涼しい季節になっていきますので、冷えの解消や夏バテ気味だなというときに

ちょっとずつ食べていこうと思っています。

 

このいただいた黒糖すごく美味しくて口に入れると溶けていくんですが

優しい甘さの中にほろ苦さがあり、カラメルソースみたいな感じもします。

そういえば私の故郷では子供の頃、手作りの板状の黒糖を、お世話になっているお家にお届けする文化がありました。

あれは今でも続いているのかな、、、祖母が大きなタッパーから取り出して少し割って食べさせてくれるのがとても嬉しかった思い出です。

甘くてほろ苦い黒糖を食べながらそんなことを思い出した今日この頃でした。

今週もお元気でお過ごしください!

スタッフ柏木

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。