2023年
5月 1日

梅干し茶、梅干し湯

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。あっという間に5月!ゴールデンウィークですね。
気温が高くなってきて、雨も降り湿気を感じる日が出てきました。
これくらいの季節になると、今年の梅の収穫のことがそろそろ気になり始めます。
実家でたくさん収穫したものを父やおば達が梅干しや梅エキスにしてくれるのですが、それが大変な作業なので今年は手伝いに帰れたらなと思っている今日この頃です。去年の残りの梅干しを、大事にちまちま食べています。

梅干しですが、1日1粒食べると体に良いと言われていますね。
もちろん炊き立てのごはんやお料理に使ってもよいのですが、私は最近梅茶や梅湯がお気に入りです。湯呑みに、沸かしたお湯(か、お茶)と梅干しを一粒入れてちょっとほぐしながらゆっくりゆっくりいただくと心がほっとしますし、じんわりあたたまる感じがします。
じめじめして頭が重たい日や、なんとなく気持ちが落ち着かない朝にこれを飲むと、すっきりするのでおすすめです(^^)

これから湿気やカビも気になる季節になっていきますが、梅干しは防腐の役割もあるそうなので活躍に期待ですね。

今週もお元気でお過ごしください。
スタッフ柏木


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。