2012年
11月 15日

柿とキウイが収穫時季です

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは、スタッフの畠山です。

柿とキウイフルーツがたわわに実りました。

というわけで、野菜の後は果物の収穫のお手伝いです。
・・・次から次へと忙しいなぁ、もぉ・・・

畠山担当はキウイ採り、ってガレージの屋根に上るですかぁ?ひえ~ッ!!

今まで気にした事なかったけど、確かに蔓が殆ど屋根を覆っていて、大きい実ほど採りずらい所にあるしーあまり高いトコ好きじゃないしー(;一_一)

屋根の上から父に「なんだぁ、怖いんか~」なんて言われりゃ”ご年配にゃ負けられん!”
ズボッと地面に突き刺した高っかい梯子を使ってよっこらしょっと・・・

上ってみれば、「へ~、なんか気分いぃ~(^◇^)」と平気なもので、蔓や枝に足を取られながらも結構楽しく一気に収穫終了です。

未熟なので熟れるまでもう暫く置いときましょ。
柿の収穫は既に父達がやり終えており、そっから女性軍のお仕事です。

渋いため干し柿にするのですが、吊紐が上手く巻けるような枝ぶりにし、洗って、皮むいて、紐に巻き付けて・・・と、なんて手間のかかる事でしょう。

飽き始めた畠山、「毎年こんな苦労してんの~?」ついにグチり出したぞぉ・・・でも畠山は、作り終えて連なった柿をベランダに吊るす作業だけだったんでグチるのはおカド違いなんですけどね(^_^;)

見事に20個×12本程連なりました。
「すごっ、200個以上も作ったんだねぇ!」さすが母、慣れております。

豆知識①:柿の皮は沢庵などの漬物に入れると甘みが増すそうです。

豆知識②:未熟なキウイは林檎と一緒に保管すると甘みが増すそうです。

豆知識③:お肉をキウイで漬け込むと柔らかくなります。(キウイの味は移りません)
「手伝った分どんどん食べろ~」といわれたものの、畠山キウイも柿も好きではなく、未だに食べた事がありません。

「お小遣いで頂く・・というのはどうでしょう(^o^)」

・・・即、却下でした・・・


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。