2014年
7月 10日

順調に育っています

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

今年も植えてもらいました~

そう、ゴーヤです!!

昨夏も何度かブログで紹介したと思われますが、なんたって畠山の大好物であり、今年もちょいちょい紹介させて頂きますが、呆れることなくお付き合いの程、宜しくお願い致します。(^^;)

いまだに苦い物が苦手な畠山ですが、ゴーヤに限っては3年ほど前にゴーヤサラダを作ったことによって見事ストライーク!調理法ひとつですっかりはまってしまいました。

そのゴーヤの苦み成分【モモルデシン】はインシュリンと同じ働きを持ち肝機能を高める作用や血糖値を下げる作用、また、血圧を安定させる事にも期待されているそうです。

(この効能、どっかで聞いたなぁ・・と思いきや、田七人参とそっくりなのだわ、やっぱ苦味って大事ですねぇ。)

また、油との相性が良いゴーヤは野菜の中でも【ビタミンC】含有量が群を抜き、また加熱しても壊れにくいため疲労回復、夏バテにも効果があるそうです。
更には【カリウム】の効果で体内の余分な塩分を排出し、【食物繊維】・【カロチン】の含有で代謝機能改善によりダイエットにも期待されていると・・・まぁいい事ずくめであり、むくみやすく、それに構わず呑みまくってしまう畠山には、まさに最高の野菜なのであります。

(効能の情報は、多分どこそこかぶっていると思いますが、そこんとこご勘弁くださいませ(-“-))そして、1ケ月程経った先日

元気にスクスク順調に背丈を伸ばし


初物が実ってましたよ~(^^♪
ゴーヤの生育状態が気になるが上、暇さえあれば拝みに行き、なんら変化があるわけでもないのにジーッと見つめているという・・・はい、変なヤツです(;一_一)
このゴーヤが続々と実りだすと本格的な夏となります。

夏がめっぽう苦手な畠山、今年もゴーヤと田七人参で乗り切るぞ~、
お~ッ!(^◇^)!

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。