2014年
12月 18日

期外収縮とは

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

 

期外収縮も、聞いただけでは「何?その怖そうな病気は?!」って思いませんか?

 

期外収縮とは不整脈の一種になります。

 

心臓にあって規則正しく電気信号を送っている動結節以外の場所から電気信号が流れることによって鼓動が一拍早く打ったり飛んだりするものです。

この電気信号が心房から出てくれば心房性期外収縮、心室から出てくれば心室性期外収縮と呼ばれるそうです。

 

期外収縮の原因は、自律神経の乱れが原因とされており、他には、睡眠不足や過労、ストレスなどが原因と考えられております。

 

期外収縮の症状は、自覚症状がないことが多いです。

自覚症状があるとすると、たまに強く出たり、一瞬どきっとしたり、もやもやしたりするなどがあります。

期外収縮の治療は、症状がほとんどないため、様子見で終わることが多いようですね。

しかし、症状が強く出たり、実は心臓に他の病気が隠されていた場合などは抗不整脈薬が使われることになるでしょう。

 

 

心臓に他の病気がない場合は、外科的手術などの治療はされませんので、あまり怖がらずにいてくださいね。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。