2015年
9月 9日

便秘解消のための正しい水分補給

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

便秘解消のためには、水分補給だということは誰もがご存知とは思いますが正しい方法と少しのコツがあります。

 

どのようなものを、いつ、どんな風に水分補給するのが正しい方法なのでしょうか。

 

まず、どのようなものを選ぶのが良いかというと、お水を選ぶポイントは硬水にするということです。

 

硬水には、軟水に比べてミネラル、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムが多く含まれています。

これらの成分は便秘解消の手助けをしてくれる大事な栄養素です。

ただ日本の水道水、日本産のミネラルウォーターはほとんどが軟水です。

ミネラルウォーターを選ぶときには成分表を見て硬水か確認して買うようにしましょう。

 

次にいつ、どんなときに水分補給するのが良いか?というと、一気に補給するのではなく、こまめに摂るということです。

 

一般的に1日2リットル程度の水を摂るのが望ましいとされていますが、例えば1リットルを一気に、1日2回に分けて摂っていてもあまり良いとは言えません。

一度に摂りすぎた水分は、体内で飽和状態になってしまい汗などになって体外に出てしまいます。

飽和状態にならないように、こまめに摂るということを心掛けてみましょう。

 

他には食事中にも水分を摂るようにしましょう。便に水分を含ませることができるので便が出やすい固さになり便秘解消につながります。

便秘が気になっている方は、食物繊維の多い食品を摂るように心がける方も多いと思いますので、そのようなときにはいつもより多めに水分を摂るようにして下さい。

食物繊維は水分を含むことでゲル状になり体積が増すことで便を押し出してくてます。

 

便秘が気になっている方は、水の選び方や、飲み方などにも気を配ってみることでより効果的になるでしょう。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。