2016年
10月 7日
テーマ : 皮膚
By    コメントなし

貨幣状湿疹(かへいじょうしっしん)とは

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

貨幣状湿疹とは強いかゆみを伴う貨幣のような円形状の湿疹がいくつもできる病気です。

 

原因には細菌感染を伴うもの、高齢者などの皮脂の欠乏による皮膚の乾燥、金属や洗剤などの化学物質の皮膚接触、若い人に見られるアトピー背皮膚炎の症状として起こるものがあるとされています。

 

10円玉くらいの境目がはっきりした紅斑やぶつぶつが見られ、かさぶたができて強いかゆみを伴うのがこの病気の特徴で、主に足のすねなどに発生します。 

かくことを繰り返すことによって全身の皮膚炎である自家感作性皮膚炎を引き起こすこともあるので注意が必要です。

刺激性の少ないせっけんで患部を清潔に保つことが治療の大前提になるでしょう。

 

症状が軽い場合は、副腎皮質ホルモン剤の外用薬で治療が行われます。

ただ、細菌感染を伴う場合は抗生物質の内服と、抗生物質と副腎皮質ホルモン剤を混合した外用薬が使われることになりますね。

 

かゆくなる病気って、本当に嫌になりますね。。。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。