2018年
7月 23日

「熱中症とWBGT」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

みなさんこんにちは! 

本日は東京事務所より、先日熱中症になりかけた柏木がお届けします。

 

先週も恐ろしい暑さでしたね。

熱中症で運ばれた方もずいぶん多かったようです。

 

みなさん予防のために何か気を付けていることはありますか?

 

私が熱中症になりかけたその日、

朝の通勤電車を降りてすぐから汗が止まらず頭がガンガン…。

鼻水まで出てきた…!風邪かな?と思ったら、まさかの鼻血。びっくりしましたねこれは~いつぶりかしら、鼻血。

 

鼻血が出るのも熱中症の症状の一つだそうです!

 

なるべく水分をとるようにしよう、とか

暑いところに長くいないようにしよう…などなど

心がけてはいるものの

こんなに暑いと防ぎきれないこともありますね。

 

どうやって予防すべきかなんとなくわかっていたつもりでいましたが、この機会にちゃんと調べようと思って検索していたところ、初めて聞く言葉が。

 

「WBGT」

 

って知ってますか?

Wet Bulb Globe Temperture(湿球黒球温度)

の略で

 

人体と外気との熱のやり取りに着目した指標なんだとか。

 

詳しくは 環境省の「熱中症予防サイト」に載ってますので、

チェックしていただくことをおススメします!→ http://www.wbgt.env.go.jp/

 

最近は天気予報の際にこのWGBTを伝えることも増えてきているようですね~。

 

 

水分補給だけでなく、塩分ミネラルもしっかりと摂らねばですね。

 

暑い中がんばってらっしゃるみなさんに

ちょっと涼しい気持ちになれそうな写真を一枚。

 

 IMG_0698

水族館行きたいな~~~

 

おすすめの熱中症予防策《募集中》。

色々共有していけたらうれしいで~す(^◇^)

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。