2018年
9月 19日

「頭痛薬を毎日飲んでいいのか・・・?」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

片頭痛持ちの人はいますか?

 

私は子供の頃から頭痛持ちです。

 

だから、頭痛薬とはお友達状態なんですが、月に何回じゃなく、月に何回も頭痛に悩まされるんですよね。

 

病院で調べてもらいましたが、脳にはとりあえず問題はないとのことなので、片頭痛なのは間違いありません。

 

ただ、頭痛薬は連用しても大丈夫なのかな?と心配になりました。

 

市販の頭痛薬は、連用しても耐性の心配はないそうです。

 

毎日飲んだとしても薬が効かなくなることはありません。

 

でも、心配なのは、頭痛薬を連用することによって、薬物依存性頭痛、または鎮痛薬頭痛と呼ばれるように、頭痛薬を飲まないと頭痛が起きるようになってしまうこと。

 

うーーーん、私はこれなのかも。。。

 

そうなると、頭痛が起きる→薬を飲む→頭痛が起きる→薬を飲む、の繰り返しになってしまうんですね。

 

医者に聞いたら、「別に痛くなったら飲んでも構わない。そんなにすぐに薬物依存性頭痛になるわけじゃないから」と言われましたが、ストレスでさらに頭痛がひどくなる方を避けた方がいいと医師は考えているようです。

 

「薬物依存性」と言うと怖い感じがしますけど、頭痛薬の依存性は、2週間、薬を飲まなければ元に戻ります。

 

1ヵ月に15回以上、頭痛薬を飲んでいる時は、薬物依存性頭痛の可能性がありますが、頭痛が続く場合は市販薬に頼らず、ぜひ医師の診察を受けるようにしたほうがいいですね。

 

あ、頭痛薬の飲み過ぎは胃をダメにする原因にもなりますので、連用はやめておいたほうがいいですよ。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。