2018年
12月 10日

北海道は寒い、沖縄は暖かい、は今だけ??

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

 

東京事務所の柏木です。こんにちは。

先日、沖縄にいるスタッフと電話で話しているときに気温の話になりました。

 

沖縄のスタッフ「今日すっごく気持ちいい天気!半袖で過ごしてもいいくらいだったよ」

私「いいなあ。私は朝から寒くてストーブを出しました。北海道のスタッフは、今朝0度だったと言ってましたよ」

沖縄「それは寒いね!こっちは昼間20度以上よ」

 

すごいですよね。

なんだかくらっとしました。

日本ってこんなに気温差のある国なんですね。

 

でも、先日何かのテレビで気象予報士の方が話しているのを聞いたんですが

これから先何十年だか経つと、

日本で一番気温が低いのは沖縄になる可能性もあるんですって!(そうならない可能性もあるけれど)

 

信じられないですよね。

沖縄が日本一寒い地域だなんて。

 

あたりまえだと思っていた気温や環境のことも、時間がたてばどんどん変化していくのかもしれませんね。その時、その土地にいきていた植物や動物は対応できるのかなあ。

少しずつ変化するのか。それとも絶滅してしまうのか。

 

その変化の原因が、人間の身勝手な行いでなければいいなと思いたいけれどきっと人間がもたらしている地球への影響って土下座ものなんだろうなぁ・・・なんて考えてみた一日でした。

せめて、身近なところで感じる環境問題からは目をそらさずいたいものです。

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。