2019年
4月 24日

新元号まで後7日!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、先週末にヤット花見に行った栁沢です。

 

平成の世もあと一週間。

次の水曜日からは『令和』です。

昭和生まれの栁沢は三世代を生きる女になり、急に老け込んだ気がしています。明治生まれの方を凄く長生きの人のように思っていましたが、明日は我が身。「昭和生まれの人は頑固だから~」とか、そのうち言われてしまうんでしょうねぇ(*^-^*)

 

『令和』の色々の話。

令和は「Reiwa」と「Leiwa」のどちらで表記されるのか?

答えは『R』

国の公文書はヘボン式ローマ字で表記されるので、ローマ字表記はReiwaと記します

 

西暦から令和?年かを計算するには?

西暦下三桁から「018」←(レイワ)をひいてください。

 例)西暦2019年の下三桁 019-018=1 「令和1年」となります。

 

天皇誕生日は?

現皇太子様のお誕生日は2月23日です。

5月1日に即位されるので、2020年からは2月23日が天皇誕生日としての祝日になりますね。

では、現天皇誕生日である12月23日はどうなるのか?

現在検討中だそうですが、どうも平日になるようですよ!単純に祝日が増えると思ってたのになー。色々な理由があるようです、はい。

 

新しい元号。

新しい服を着た時のようなウキウキ感と少しの違和感。

新鮮な気持ちで頑張れそうな初夏です。

長いゴールデンウェークは特に予定もないし、テレビの前で天皇家の儀式諸々を見守りたいと思います。

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。