2019年
7月 29日

「森林浴」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

みなさん森林浴ってしたことありますか?

先日うまれてはじめて、さあ森林浴へ行くぞ!というノリで森へ行ってきましたスタッフの柏木です。こんにちは。

 

すっかり夏休みな雰囲気ですね!

雨ばかりだったのが嘘のように今週末は暑くて暑くて街中は立っていられないような日差しでした。

そんな中、私は森林浴へ行ってきました。

もともと田舎育ちなのですが、都内に出てきてからはなかなか森林とふれあう機会もなかったように思います。

 

今回初めて、森林浴の研究をされている先生ご夫婦とご一緒に、森林浴についてのお話を聞きながら森を歩きました。

 

大変驚いたことに、森林浴をすると体の中でNK細胞が増えるという研究結果も出ているそうです。

NK細胞というのは、ナチュラルキラー細胞のことで

ガン細胞を見分け、ガン細胞を攻撃してやっつけてくれる細胞のことです。

ちょうど先日テレビでもやっていましたが、

ガン細胞はストレスを感じると増え、NK細胞は笑ったりすると増えるんですって!

だから笑ったりストレス解消になるようなことをすると、ガン細胞が増えにくくなると言っていました。

 

森林浴も、ストレス解消になりそうですよね。

少なくとも今回私は随分とスッキリした気持ちになりました。

小さなことでくよくよせず、自然の中で自分のちっぽけさを感じるのもいいですね。

 

触った水の冷たさや、吹いた風の気持ち良さ。そういうのを忘れずに日々を過ごしていたら心身ともに健康でいられそうな気がしました。

 

夏休みのおでかけに、森林浴おすすめしまーす!

それでは今日もよい一日をお過ごしください(^^)

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。