2019年
8月 5日

「夏祭り」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

毎日毎日暑くてもう溶けそう!家から駅に着くまでに毎朝汗だくになる季節がやってきましたね。外出用に帽子を買ったのですが、かぶると頭が蒸れるし被らないと日差しにやられそうだし、何かいい手はないかなと思っているスタッフの柏木です。

 

週末、家にいると何やら外から太鼓の音が聞こえてきました。そして盆踊りのような音楽も。

なんだなんだ?と音につられて外に出てみたら、まあびっくり。

玄関を開けたらそこはまさかの祭り会場になっていました。

たくさんの人、やぐら、提灯、テントに出店、みんな太鼓を叩いたり浴衣で踊ったりしています。普段と違いすぎる光景で、夢かと思った…!

かき氷を食べる子供たち、焼きそばを焼く匂い、そして美味しそうにビールを飲む大人たち。

ザ・地域の夏祭り!という感じです。

 

普段静かで車の通りもない我が家の前の道なのですが、こんなに人が集まるものかと驚きました。

 

子供の頃、公園の目の前に住んでいたので夏になるとよくお祭りに参加していました。

うなぎのつかみ取り祭りや鈴虫祭りなど、色々なお祭りを楽しんだものです。

その時を思い出すような懐かしい祭り囃子とお祭り独特の香りに、タイムスリップしたような気持ちになりました。

 

暑い暑いと言って家の中にこもって涼んでいるよりも、外に出て暑い中で夏にしかできないことを楽しむのもいいものだなーと思った出来事でした。

 

熱中症など各地で増えていると聞きます。

しっかり水分塩分とって、気をつけてお過ごしください!

お祭りでキュウリまるまる一本そのままの浅漬けを売っていましたが、あれは夏の気候を考えると大変理にかなっている食べ物らしいですね。キュウリが食べたくなったので買ってこなきゃと思ってます。

それではみなさんお元気でよい一日を(^^)

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。