2020年
4月 6日

テレワークなど自宅での過ごし方

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

みなさんこんにちは。スタッフの柏木です。

新年度が始まりましたね!

とはいっても学校もまだ休校が継続されるところも多く、都内を始め各所でテレワーク推奨の会社も多いようです。

私の身内の子供もこの春から小学生なのですが、入学式が終わったらゴールデンウィーク明けまで学校はないんですって。ピカピカの一年生、希望と期待に満ちているのにそれを発揮する場が減ってしまってちょっとかわいそう…だけどそのうちたーくさんまたお友達と遊んだり楽しいことが待っているので、それを楽しみに今だけ我慢ですね!

 

さて、例にもれず私の夫も絶賛テレワーク中です。もともと家で仕事をすることがあったので、我が家にはプリンターやWiFi、パソコンなどなど揃っているのでなんとか対応できる環境なのですが、それでもたいへん!

普段自宅にお仕事を持ち帰らない方針の会社でお勤めの方々は、本当に急なことだと対応も間に合わないことと思います。そのシステムをまず作ることから始めなくてはならないとなると、日時業務など手がつけられないですよね。

これを機に、もししばらく家で仕事をする機会が増えるのであれば必要となるであろうものを考えなおしたり、2人とも家で仕事をするのであればお互いに邪魔にならないような方法を考えたりしています。

 

テレビでちらっと見たのですが、海外のとある街では夕方になると音楽関係のお仕事を今ご自宅でしている方(だったと思う)が外で音楽を流し、近所の人たちがその時間にあわせてそれぞれの家の玄関の前に出てきてダンスタイムを楽しんでいるんですって!

戸建ての家と家の距離がまあまああるので近い距離ではなく、近寄っておしゃべりするわけでもなくみんなで音楽にあわせて思い思いに踊っていました。楽しそうだなー!気晴らしになりそうですよね(^^)ちょっと体を動かすだけでも気持ちが晴れそう。

私は近所の人とダンスというわけには行きませんが、買い物に行くときには少し遠回りしてマスクしたまま散歩してまわりの景色を楽しんだり、体を少しでも動かしていこうと思っています。

 

みなさんも、なかなか外に出られる機会が減ってしまっていますが、息抜きしつつ楽しい時間を持ってくださいね(^^)

はやく収束しますように!

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。