2020年
8月 24日

辛子蓮根

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。スタッフの柏木です。

コロナの影響を考えるとお盆に里帰りができませんでしたが、そのことをぼやいていたら都内でカレー屋さんをしてらっしゃる地元の方が、辛子蓮根作ってあげるから食べにおいでと誘ってくださいました。

辛子蓮根を食べたことはありますか?

熊本の郷土料理です。

蓮根の穴の中に辛子と味噌が詰まっていて、それに衣をつけて揚げてあるのですが、ピリリと辛くて美味しいのです!

子供の時は、なんて辛いんだと涙を流しながら食べていましたが、なんとも旨辛。

なかなか地元以外ではお目にかかれないので、見つけたら必ずかってしまいます。

今回は手作りで、行ってから揚げてくださるということでそれはそれはウキウキとうかがいました!

じゃーん!!

お昼のあつーい時間帯に、揚げたての辛子蓮根とカレーをいただきながら大汗!
辛い。辛いのに、美味しい!!美味しくて、辛い。
体の中にたまっていた悪いものが、汗でぜーんぶ出て行ってスッキリしたような気持ちになりました。
みなさんがどうしても時々食べたくなる郷土のお料理ってなにかありますか?
地元の懐かしく美味しいものにふれ、たくさん元気をもらったひとときでした。

みなさん今週もどうぞお元気でお過ごしください。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。