2020年
8月 17日

青唐辛子の醤油漬

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。スタッフの柏木です。

お盆休みの方も多かったのではないでしょうか。今年は私は実家へも帰ることができず、家の中で過ごすことの多いお盆となりました。

毎年実家で朝から晩までたくさんの親戚やお客様と過ごしていたので夫婦だけのお盆となるとなんだか寂しいもので、ここぞとばかりに普段できない大掃除など(ベランダの排水口までゴシゴシしました)捗ってしまいました!

そして、家の中での楽しみと言ったら美味しいものを作って食べること。

今回は、ハマっている瓶詰めの保存食の、ラッキョウ、辣油に続く第3弾として、「唐辛子の醤油漬」にチャレンジ。

 

生の青唐辛子を小さめに切って、山椒とミョウガ、大葉もプラス。
それをお酒、醤油、砂糖をお鍋で沸かしたものと一緒に瓶に入れたら完成です。

簡単!二晩くらい置いたら、食べられるようになります。

ちょっと唐辛子が大きめになってしまいましたが、ピリ辛でなかなかいい感じです。

ごはんにのせて食べたり、素麺の薬味にしたり、冷奴やサラダと一緒に食べたりして色々と使えます。

辛みとしょっぱさが程良くてビールにもよく合うので、夏のおつまみにピッタリ。
冷蔵庫でしばらくもたせるつもりだったのですが、ついつい食べ進んでしまって保存する前になくなりそうです。
残暑厳しい日が続きそうですが、これを食べてピリッと気を引き締めて元気にいこうと思います。

みなさまも栄養と水分をしっかりとって、熱中症など引き続きお気をつけてお過ごし下さい。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。