2021年
1月 18日

クイズです!頭の体操2

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


皆さんこんにちは。スタッフの柏木です。

今週のブログは、頭の体操用に久しぶりにクイズを出しまーす。

 

問題・一

問題・ニ

日本でよく使われる「ソーシャルディスタンス」という言葉は、
社会的孤立が生じる恐れがあることからWHOでは違う言葉を推奨しています。
その言葉とは何ディスタンスでしょう?

 

さて、なんだかわかりますか??
今日はこのまま答えあわせいきますね。

 

 

まずは問題・一ですが、
パズルのように組み合わせてみてくださいね!

だれもが見たこと書いたことのある漢字だと思います。

ひっくり返したりせず、そのまま組み合わせてみると、

答えは…

「君」

です!!
良く見ると、コとロとナが隠れているのでした。

そして問題・ニ

日本でよく使われる「ソーシャルディスタンス」という言葉は、
社会的孤立が生じる恐れがあることからWHOでは違う言葉を推奨しています。
その言葉とは何ディスタンスでしょう?
これはひっかけでもパズルでも何でもなく、実際使われているという言葉でして

答えは、

「フィジカルディスタンス」です。

おわかりになったでしょうか(^^)

 

 

 

年が明けてからまた、多くの都市で緊急事態宣言が発令されましたね。
会いたい人に会いに行けない、顔を見て話がなかなかできない寂しさやもどかしさはありますが、今は我慢我慢ですね。

「ソーシャルディスタンス」の代わりに
「フィジカルディスタンス」という言葉をWHOが推奨しているということですが、意味としては
身体的物理的な距離は離れても、社会的な繋がりは失わないでいこうね、ということだそうです。

遠くに離れていて会えなくても大切な「君」のことを思い、気持ちを伝えあい、各々が自分ができることをがんばりながら支え合っていきたいなと思います。

私は年末年始に会えなかった家族に、手紙の代わりに白井田七を送りました。元気でいてね、という気持ち(^^)です!

コロナ禍まだしばらく踏ん張りどころが続きそうですが、元気にいきましょう〜
今週もよろしくお願いします!

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。