2021年
5月 10日

ベランダ菜園

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。

今年もゴールデンウィークはコロナ禍でたくさんの制限の中過ぎていきましたね。

去年より一層どこへも外出することもなく、ずーーっと家で過ごした柏木です。

もうどこにも出かけない!と思って腹を決めてしまうと結構どうにかなるもので、おうち時間はなかなか充実…普段しないところの掃除とかたまっていた細かい仕事とか色々捗りました。

 

特にずっとやっていたのはベランダ菜園です。

ベランダ菜園している友人達や、栽培のプロ白井さんにもアドバイスをいただき、なんとか我が家のベランダ菜園も整ってきました。

 

1.葉山椒

山椒はいい感じで葉っぱがもりもり出てきています、よかったよかった。去年水をあげすぎてしまった反省を活かし、今年は水やり少なめ。

去年会社の先輩に教えてもらったのですが、山椒の葉はうすーく衣をつけてサッと揚げるのが美味しいです!

 

2.ミニトマト

苦戦したのはトマト…うちはベランダの日当たりがそんなに良いわけではないので、どうしても日陰のほうのトマトがしんなりしてしまうのです。

そこで、日当たりを良くするためにベランダに小さな階段を設置!

そこにプランターを置いて高さを出したら日当たりが良くなって、トマトも元気に回復しました。

 

3.人参

まだ芽が出ない(大丈夫かな)

 

4.いちご

順調!はやく食べたい

 

ほんの小さなベランダ菜園ですが、ちゃんと世話しないと育ってくれないし雑に扱うと雑にした分あとから歪みが出てくるものですね。

丁寧に、この苗は今何がほしいかな、こっちは何をしてあげたらいいかな…と気長に真剣に向き合う時間は、自分の性格まで改善されるようでした!!

ベランダ菜園仲間に聞いたところ、おすすめとして3人くらいからオクラが良いよとのこと。次はオクラを育ててみようと思います。

色々育って食べられるようになる頃には、世の中も、そして私も、今のこの状況からどんな変化をとげているのかなーと楽しみです。育てている菜園とともに私も成長しなくては!

 

それではまた来週(^^)気温が高くなってきましたので、水分補給もみなさんしっかりしてくださいね♪

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。