薬膳スパイスカレーでリフレッシュ!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

みなさんこんにちは。この間、連休が終わったと思ったらもう各地梅雨入りだとか。2021年梅雨入りめちゃくちゃ早いですね!

日曜日お休みをもらいましたが雨、そして緊急事態宣言中なので行きたかったお店も営業しておらず家の中で鬱々としてしまいそうだった柏木、このままだとぼんやり過ごしてしまいそう何か気持ちがパリっとすることは…と考えていたんです…

が!!こんな時こそ漢方薬膳の力だな!!と思い立ってスパイスカレーを作ることにしました。

白井さんがよくスパイスカレーを作ったという話をしてくださるのです。(白井さんは料理上手。スパイスも自分で配合してしまわれる凄腕です)

 

スパイスには香りが良いだけでなくて体にも色々な効果があるそうで、薬のかわりに使われていたもの(カルダモンや胡椒などなど)、今でも体の調子を整える為に食されているものがたくさんあります。

 

例えばクミン。

最近行ったスパイス屋さんに配合してもらったカレースパイスセットには、びっくりするほどクミンシードがたくさん入っていました。クミンはビタミンが豊富、そしてダイエットの為に取り入れる方もいるそうです。昔から、消化促進の作用もあると言われているんですって。

油の中で良い香りを出しながらパチパチとはぜるクミンの音をきいているのが私は大好きで、焦がさないように集中してクミンと向き合う時間はリフレッシュタイムです。

今持っている私のお気に入りスパイスの一部はこんな感じ。これにクミンシードやマスタードシードが加わります。↓

今回はバジルハウスさんhttps://www.basilhouse.co.jp/のタイバジル粉末も加えて、また白井田七も入れてみました!

そんなにたくさん入れたわけではないので、どこかにきっと田七も入ってるんだろう…という感じですが、それだけカレーの中で他のスパイスとうまく混ざり合っているということですね!

 

心身ともになんだかスッキリしないな、というときでも、集中してスパイスカレーを作る時間、そしてそれを美味しく食べることが、最近の私のストレス解消になっているのでした。

白井田七をカレーに入れるときは、白井田七粉末がおすすめです♪

 

https://shiraiden7.net/product/den-kona/

今度会社のみんなでスパイスカレー作りをしてみる予定。とっても楽しみ!

カレー作りをしたらその様子もまたお伝えしますね。

スパイスを日々の食事に取り入れて、おうちでの薬膳もたくさん楽しんで心身共に軽やかに残りの5月とこれからの梅雨を楽しみましょうー(^_^)/

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。