2023年
5月 22日

蚊避けがしたい

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。
5月も20日を過ぎ、二十四節気では小満に入りました。
二十四節気とは、1年を24等分して約15日に分けた季節のことで、立春や秋分などはみなさんも馴染み深いものかと思います。

<二十四節気>
立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・立夏・小満・芒種・夏至
小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降・立冬・小雪
大雪・冬至・小寒・大寒

小満は陽気が良くなって「万物の成長する気が徐々に強くなり、天地に満ち始める」ので、秋の作物(麦など)に実がなってくる時期、そして田植えなども始まる頃と言われています。

とても好きな時期ではあるのですが、ちょっと蒸し暑くなってきたからか、窓を開けていたら蚊が入ってくることが。。。しんどい。そこで、蚊を避けるための様々な対策を開始!!
週末にベランダと水回りの大掃除をしました。水が溜まっているところは蚊が発生しやすいので要注意と言いますからね。
そして、ユーカリと、蚊が嫌うというハーブを数種類新たに購入。蚊が苦手な香りを出してくれるハーブを育てて、窓やドアの周りをガードする作戦です。
果たして効果があるのかどうか。。。

蚊取り線香を炊くこともあるのですが、長い時間あの香りを嗅いでいるとちょっと気持ち悪くなってしまうこともあるのでできるだけ自然の力を借りて蚊避けがしたいなと思っているところです。
みなさんはどんな対策をされていますか?
刺されるととにかく痒くて気になりますし、ウイルスの感染防止のためにもできるだけ刺されたくないですね。

もしおすすめの蚊対策があったら教えてもらいたいです!
蒸し暑くなり虫も増える時期です。そして熱中症などにも気をつけなくてはならない季節になってきます。
どうぞお気をつけて、今週もお元気でお過ごしください(^ ^)

スタッフ柏木


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。