2011年
11月 30日

口臭がひどい人はもしかしたら・・・?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

口臭ってとっても気になるものですよね。

自分の口の臭いがくさいと思ったら、人もクサイって思ってるかもしれない・・・。

実際には全然臭っていない人も多いのですが、中には、他人が気になるくらいに口臭がひどくなっている人も確かにいます。

どれだけ歯を磨いたとしてもくさい。。。

歯周病が原因での口臭ならば、歯周病を治せばいいのだけれど、もし歯周病などの原因以外に口臭があるのであれば、もしかしたら、「鼻」が原因で口が臭っているのかもしれませんよ。

鼻が原因というのは、「蓄膿症(副鼻腔炎)」になっている恐れがあるということです。

鼻は詰まっていませんか?

実は、知り合いの子供さんが、ものすごく口がくさくて、お母さんが心配していました。

まだ小さい子だったのに、なぜこんなにもくさいのか。。。

まるで歯を磨いてあげていないのね・・・って周囲はそんな目で見ていたそうです。

口臭と同時に気になったのは、鼻のつまり。

つねに「ズ~ズ~っ」って鼻をすすっていたそうです。

ものすごく気になって、そのお母さんは子供を連れて耳鼻科にかかりました。

するとその子は「蓄膿症」にかかっていたとのこと。

蓄膿症が原因で、鼻が詰まりずっと鼻をすすっていたそうです。

そして、そこから口臭もひどくなっていたそう。

蓄膿症は頭蓋骨の中にある副鼻腔という場所の粘膜が炎症を起こして、膿が溜まる病気です。

健康な人がいきなり蓄膿症になったりはしないそうです。

最初は風邪や花粉症などで鼻が詰まって鼻炎になり、副鼻腔の炎症はその後に起こります。

他の病気が散々暴れまくったあげくに、結果的に副鼻腔が腫れちゃったのが蓄膿症です。

みなさんは、鼻で気になる症状はありませんか?

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。