2024年
4月 15日

ぎゅうにゅうかん

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


みなさんこんにちは。

散歩をしていると、いろいろなところに春を感じます。

桜はほとんど葉桜になりましたが、これから作という地域もありますので

各地で徐々に満開になっていくのが楽しみですね。

 

春になると食べたくなるものはたくさんありますが、

私は「ぎゅうにゅうかん」も食べたいものランキングの上位に入ってきます。

寒天ですね。牛乳寒天。

 

ゴールデンウィーク前あたりから大変忙しい家庭で育ったのですが

祖母が仕事の合間にたっぷり作って、冷蔵庫で冷やしてくれていたのを思い出します。

家に帰ると、冷蔵庫を開けて

「ぎゅうにゅうかんがある!」と喜んで食べたものです。

大人たちが皆慌ただしく働いているのを見ながら、

冷たい寒天をスプーンですくって口に入れる瞬間に、なんとも言えない特別な気持ちになったのを思い出します。

忙しくてもそうやって気遣ってくれていたのだなと今になって思いますね。

 

今日は天気が良かったので、それを思い出して、ぎゅうにゅうかんを作りました。

祖母が作ってくれていたものと同じ味にはならず。

もしかしたら砂糖が違うのかも。何を使ってたのかな、、、もしかしたら黒砂糖?かもしれません。

思い出しながら、あの味を再現できるようにまたチャレンジしてみたいと思います。

 

ちなみに牛乳、春が一番生産量が多いそうです。(牛さんありがとう^^)

牛乳はカルシウムの摂取で骨を丈夫にするだけでなく、アミノ酸やミネラルも豊富なので暑くなってきたら「熱中症対策」にも効果的と言われています。

春先から夏にかけて祖母がよく牛乳を摂取させてくれたのも、そんな理由があったりするのかな?と思っているところです。

 

みなさんは春になると食べたいもの飲みたいものはありますか?

 

朝晩はまだ冷え込むこともありますので、お気をつけてお過ごしください^_^

 

スタッフ柏木

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。