2011年
11月 4日

口臭で悩んでる人が多くなっている?!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

細菌口臭で悩んでいる人が多いそうです。

自分の口臭って気になりますよね。

本当は全然臭っていないのに、自分が勝手に臭ってるって思い込んでいる人も少なくないんですよ。

実は、私自身も口臭で悩んだことがあります。

恥ずかしかったけれど、思い切って何でもズバズバ本音で話してくれる友達に「私って口くさい?」って聞いたことがあるんですね。

そしたら、大笑いされてしまいました^^;

「全然臭わないし、そもそも自分でちょっと臭うかな~くらいじゃ、周りの人には全然臭わないんだよ」って言われたんですよ。

そこからあまり気にはしなくなったんですが、やっぱり気になりますよね・・・^^;

口臭の原因は口の中にあり、口の粘膜は皮膚の垢(あか)と同じように、細胞が剥がれ落ちて、舌に白く溜まり腐敗します。

これを舌(ぜっ)苔(たい)と言うのですが、舌苔は口臭源になります。

口臭の6割が舌苔から発生しているので、口臭で悩んでいる人はまず口の舌の部分をチェックしてみてください。

歯磨きも重要なんですが、「舌磨き」も結構重要なんですよね。

食事を歯できちんとかまなければ舌苔が増え口臭の原因になるそうなのですが、かむことで舌をキレイにするそうです。

また歯周病も強烈な口臭の原因となりますので、歯周病対策も重要です。

口臭物質の毒性についてですが、口臭は毒ガスのような働きがあるそうで、体全体に害があるとのこと。

ガンの原因である活性酸素を増やしたり、細胞核のDNAを切断することも分かってきているそうなので、公衆対策もしっかりしないといけませんね。

口臭は口の中のことですので、まず歯科で相談するようにしましょう。

そこで歯科で対策が取れるような原因でしたら歯科で治療を行えますが、違う場合は歯科医師より「○○科へ行ってください」と指示されることになるでしょう。

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。